忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

証券コードを買うなら

2008年11月16日
シェアーズの株式投資セミナー(2/6)





証券コード
証券コード(しょうけんコード)は、日本の上場企業に対し「証券コード協議会」が与えるアラビア数字で構成される識別番号。銘柄コード、新証券コード、ISINコードなどがある。通常、証券コードとは銘柄コード(4桁)を指す。<br/>株式銘柄に個別に付けられている、4桁の数字コード。次のように、それぞれの番号帯によって、ある程度業種が割り振られている。しかし、最近はコード番号が不足してきたこともあり、新規上場する株については、業種に関係なく、2000~4000番台に割り振られることが増えている。<br/> 1300番台         … 水産・農業<br/> 1500番台         … 鉱業<br/>




●1つの証券コードに複数の会社が割り当てられている、ということは有り得ますか?


1つの証券コードに複数の会社が割り当てられている、ということは有り得ますか?通常、1つの証券コードにつき1社のはずなのですが、たとえば証券コード1832を見ると、1990年まで「岡崎工業」で1994年から「北海電気工事」となっています。北海電気工事は新規上場ですので、社名変更等でもなさそうです。ホームページもバラバラに存在しますし、別会社だと思うのですが、これはどういうことなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。


続き
---






●Excelについてです。 ある列に「xx株式会社」「(株)yy..


Excelについてです。





ある列に「xx株式会社」「(株)yyy」といった文字列が羅列してあります。別に、文字列(会社名)とそのコード(証券コード)の対応表があります。


セル範囲内に、対応表に合致する文字列があるかどうかを検索し、あったならばその横の列に対応するコードを次々と付加していく。ただし、文字列には表記ゆれ(株式会社→(株)など)があるために正規表現が使えるなど、検索の柔軟さが確保されていることが条件です。(別に用意したtxtファイルなどから、表記ゆれ条件を指定できるとなおよいです。)





そういうマクロ/プログラムを、どこかで頒布/販売していないでしょうか?


続き
---






ノートパソコン ゲーム工房


ガゼット エンジェル


痛いいい動画





PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: